おいしさをずっと、400年。ヒガシマル醤油
おいしさをずっと、400年。ヒガシマル醤油

2025/5/7

グリーンアスパラガスとあさりの混ぜごはん

グリーンアスパラガスとあさりの混ぜごはん

調理時間5 分

カロリー272 kcal

塩分0.8 g

※カロリー・塩分は1人分です

材料(6人分)

温かいごはん 3合分
グリーンアスパラガス 1束(90g)
あさり水煮缶 1缶(125g)
うどんスープ1袋
フライドオニオン 適宜

作り方

  1. グリーンアスパラガスは根元のかたい部分を切り落とし、下から1/2ほどの皮をピーラーでむいて長さ2cmに切る。
  2. フライパンに1、あさりの水煮を缶汁ごと入れて中火で炒める。
  3. ボウルにごはんを入れ、うどんスープ、2を入れてよく混ぜる。
  4. 器に盛り、お好みでフライドオニオンをのせる。

広里貴子先生

広里貴子

辻調グループ校の日本料理技術講師を勤めた後、関西を中心にごちそうプロデューサーとして食にまつわることに取り組む。
テレビ番組や雑誌などのフードコーディネーターとしても活躍。
NHK連続テレビ小説では料理指導を担当。

×

広里貴子さんのおすすめポイント
グリーンアスパラガスは火を通しすぎると色がどんどん悪くなるので、炊き込みごはんではなく、あえて混ぜごはんにしました。その方が、新鮮さやうま味が味わえます。あさりは下処理のいらない水煮缶で。缶汁ごと使うのでうま味が染みたごはんになります。

このレシピのキーワード

このレシピは

  • うどんスープ

使用しています。