小松菜には便通をスムーズにする「通便」の作用があり、芽ひじきは食物繊維が豊富です。合わせてごはんに加えて、腸にいいチャーハンに。淡口しょうゆは、卵液の下味に使っても色が損なわれず、全体の味つけの際は鍋肌から入れることで香りが一層引き立ちます。
2026/4/1
ひじき小松菜チャーハン
材料(2人分)
| 温かいごはん | 360g |
|---|---|
| 芽ひじき | 10g |
| 小松菜 | 2株 |
| 卵 | 2個 |
| 淡口しょうゆ | 小さじ1/2、大さじ1 |
| ごま油 | 大さじ1 |
| こしょう | 適量 |
作り方
- ひじきは水につけて袋の表示時間通りにもどす。ざるにあげてさっと洗い、水けをきる。小松菜の茎は幅1cmに切り、葉は粗く刻む。小さめのボウルに卵を割りほぐし、淡口しょうゆ(小さじ1/2)を加えて混ぜる。
- フライパンにごま油を強めの中火で熱し、卵液を流し入れて、すぐにごはんを加えて炒め合わせる。全体がなじんだら小松菜、ひじきを加え、炒め合わせる。
- 小松菜がしんなりしたら淡口しょうゆ(大さじ1)を鍋肌から回し入れる。こしょうをふり、全体がなじむまで炒める。
このレシピのキーワード
このレシピは
超特選丸大豆うすくち 吟旬芳醇
うすくちしょうゆ
特選丸大豆うすくちしょうゆ
国産丸大豆うすくち
を使用しています。
-

超特選丸大豆うすくち 吟旬芳醇
-

うすくちしょうゆ
-

特選丸大豆うすくちしょうゆ
-

国産丸大豆うすくち












