おいしさをずっと、400年。ヒガシマル醤油
おいしさをずっと、400年。ヒガシマル醤油

2025/3/3

からあげ/動画

調理時間15 分

カロリー434 kcal

塩分2.7 g

※カロリー・塩分は1人分です

※鶏肉に下味をつける時間は除く

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚(300g)

A

淡口しょうゆ大さじ1・1/2
ごま油 大さじ1/2
おろししょうが 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/2
こしょう 少々
ピーマン 2個
淡口しょうゆ小さじ1/2
溶き卵 1/2個分
片栗粉 大さじ4
揚げ油(米油) 適量

作り方

  1. ピーマンは縦4~6等分に切る。鶏肉は余分な皮と脂を取り除き、一口大に切る(10~12等分)。ボウルにAを入れて混ぜ、鶏肉を加えて15分ほど冷蔵庫でおく。溶き卵を加えて混ぜてから、片栗粉を加えてよく混ぜる。
  2. フライパンに揚げ油を中温(170℃)に熱し、鶏肉を入れて表面がかたまってきたら、転がしながらカリッと揚げる。浮き上がってきたら、揚げ網に取り出して菜箸で1~2回突き刺す。再度、揚げ油に入れ、30~60秒転がしながら揚げ、油をきる。ピーマンを15秒ほど素揚げして油をきり、淡口しょうゆをかける。

からあげに淡口しょうゆを使うと、鶏肉の風味を生かして味が決まります。下味に漬け込む際、時間がなければ5分ほどでも大丈夫ですが、長時間は水分が出るのでやめましょう。溶き卵を使えば衣にボリュームがでて身もふんわりとし、片栗粉を使えばカリッと仕上がります。一度揚げた後に鶏肉を菜箸で突き刺してから二度揚げすると、カリッと揚がります。火の通し過ぎはかたくなるので注意して。野菜はピーマンの代わりに、かぼちゃ、さやいんげん、ブロッコリーでもおいしいです。

このレシピのキーワード

このレシピは

  • うすくちしょうゆ

  • 特選丸大豆うすくちしょうゆ

  • 超特選丸大豆うすくち 吟旬芳醇

  • 国産丸大豆うすくち

使用しています。