里いもは胃腸を整えて便通を改善する「通便」の作用があります。淡口しょうゆを使うと豆乳の色を損なわず、ごはんによく合う味になります。豆乳は後から加えることで、分離しにくく見た目よく仕上がります。
2026/4/1
たらと里いもの豆乳煮
材料(2人分)
| たら(切り身) | 2切れ |
|---|---|
| 淡口しょうゆ | 小さじ1 |
| 里いも | 2~3個(120g) |
|---|---|
| ブロッコリー | 1/2株 |
| 小麦粉 | 大さじ1 |
| オリーブ油 | 大さじ1 |
A
| 淡口しょうゆ | 大さじ1 |
|---|---|
| 水 | 80ml |
| 豆乳(成分無調整) | 100ml |
|---|---|
| 粗びき黒こしょう | 適量 |
| 粉チーズ | 適量 |
作り方
- たらは3等分に切る。ボウルに入れ、淡口しょうゆを加えてもみ、10分ほどおく。里いもは皮をむき、幅1cmの輪切りにする。ブロッコリーは小房に切り分ける。
- たらはペーパータオルで汁けを拭き、小麦粉をまぶす。フライパンにオリーブ油を中火で熱し、たらを並べ入れる。途中返しながら両面に焼き色をつけ、取り出す。
- 2のフライパンを中火にかけ、里いも、ブロッコリーを入れて炒める。Aを加え、煮立ったら弱めの中火にしてふたをし、5分ほど煮る。
- 2、豆乳を加え、弱めの中火のまま、ときどきフライパンをやさしく揺すりながら3分ほど煮る。器に盛り、粗びき黒こしょう、粉チーズをふる。
このレシピのキーワード
このレシピは
超特選丸大豆うすくち 吟旬芳醇
うすくちしょうゆ
特選丸大豆うすくちしょうゆ
国産丸大豆うすくち
を使用しています。
-

超特選丸大豆うすくち 吟旬芳醇
-

うすくちしょうゆ
-

特選丸大豆うすくちしょうゆ
-

国産丸大豆うすくち












