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ヒガシマル醤油 営業部門・管理部門

写真:常務取締役 岡田 信一

常務取締役 岡田 信一

お客様のニーズに合った商品を届け、満足をいただくこと。
その道筋を築くのが私たちの役割です。

[ 業務内容 ]

当社は「淡口(うすくち)しょうゆ」のトップメーカーとして、「素材を活かしたおいしさを追求し、食生活の向上に貢献する」ことを目的としています。食事はただ単に人の生命を保つという根源的な働きだけでなく、健康増進やそのおいしさによって家族や仲間の団欒の時間を作り出すという役割も果たしています。私たちの企業活動が少しでも食生活に貢献できればと願っています。また、食品の安全・安心が強く求められていますが、当社では「原料から食卓まで」を標榜し、企業のサステナビリティを向上させる取り組みも積極的に推進しています。

このような当社の取り組みの中で営業部の使命は、お客様に最適の商品をお届けする、その結果、お客様の課題解決につながり満足をいただける事だと考えています。このお客様に商品をお届けするという道筋をしっかりと築くことが私たちの大切な役割です。
食品業界も少子高齢化や人口減少など厳しい経済環境にはありますが、常に挑戦する勇気を持ち続け、ともに向上し成長できる人材を求めています。

写真:人事部 部長 奥村 重喜

人事部 部長 奥村 重喜

物事を部分で考えるのではなく、広く捉えることができ、
全体最適を常に考えられる人を求めています。

管理部門 [ 求める人材像 ]

間接部門(人事部、経理部、総務部等)での将来のコア人材の採用を予定しています。
経営資源の「人・商品・金・情報」を動かす判断は経営戦略です。
経営資源である人、金を管理する部門に必要なコア人材は「全体最適の視点で、公正な判断ができる」人です。
当社のISO9001の平成30年度全社品質目標に、

  • Ⅰ. 自社ブランドの向上
  • Ⅱ. 人材育成の強化
  • Ⅲ. 他社に負けないコストダウンの実施
  • Ⅳ. 仕事の棚卸によって仕事に付加価値をつける
  • Ⅴ. コンプライアンスの徹底
  • Ⅵ. 環境と安全への配慮

の6つがありますが、全ての部門が目標達成のための全社的な仕組みを構築するという趣旨です。

人事部、経理部、総務部で当然、必要とされる専門知識は異なります。
ほとんどの人がOJTで専門知識を習得していくことになりますが、間接部門であっても、基本的なビジネス能力として

  • ① 誠実で公正な判断能力
  • ② 調整・折衝能力
  • ③ 情報収集能力
  • ④ システム構築能力
  • ⑤ 自己成長力

が求められます。
まずは “観察する”  “訊く” “考える” といった行動習慣を身につけていただきたいと思います。
また、全体最適を前提にした考え方を身につけていくために、間接部門だけでなく、各部の業務内容及び問題点を理解しながら、営業部門等にも異動していただくことがあります。
「自分は内向的で営業職向きではないので、間接部門で頑張りたい。」と考えている方もおられますが、意外な自分の能力を発見することにもつながることがありますので、「キャリアドリフト」で人生や働くことの選択肢を拡げていただきたいと考えています。

先輩社員の声

東京支店 販売三課 大江 郁子

東京支店 販売三課大江 郁子平成26年4月1日入社

お客様からの「ヒガシマルじゃないとね!」という声は本当に嬉しいです。

私は、入社5年目で東京都を中心に、家庭用商品・業務用商品の営業を行っています。
みなさんは「営業」と聞くとどんなイメージを持ちますか…?

あらゆる形の「営業」がありますが、「お客様の気持ちを汲みとって、何が喜ばれるのか、何を求められているのか」と考え、意向に沿った提案をし、選択肢を広げることは共通して言えることだと感じます。その役割を果たすために、試行錯誤の毎日です。
現在の業務内容としては、家庭用業務ではスーパーのバイヤーの方と資料を用いて商談を行い、季節に沿った提案をしたり、実際に商品を陳列したり、お客様の声を直接聞き取るために店頭に立って試食販売を行うこともあります。
業務用業務では、居酒屋やホテルなどの外食ユーザーの方々へ業務用商品を案内し、メニュー提案を行っていくのが主な業務です。日々、様々な形でお客様のもとへ商品を届けています。
このように、商談や店頭販売などを通してお客様の声を直接きくことができるのは営業だからこそだと思います。
お客様からの「おいしいよね、いつも使っているよ!ヒガシマルじゃないとね!」という声は本当に嬉しいです。

私は、「淡口(うすくち)しょうゆのすばらしさ・可能性を多くの方に知っていただきたい」また、「淡口(うすくち)しょうゆを通して私たちの食文化である和食のすばらしさを伝えたい」という想いでヒガシマル醤油に入社しました。
仕事をする中で、わからないこと、悩むこともたくさんありますが、その時にはひとりで考えようとせず、周りを見渡してみてください。先輩や上司が必ず皆さんのチカラになってくれるはずです。
一緒に乗り越え、多くの方に皆さんひとりひとりの想いを届けていきましょう!

大阪支店 業務用販売二課 森本 詩織

大阪支店 業務用販売二課森本 詩織平成27年4月1日入社

小さな成功の積み重ね。それが自信につながります。

私は大阪支店業務用販売課に所属しています。

業務内容としては、外食ユーザーに対しての当社商品の紹介やメニューの提案を中心としとした営業活動を行なっています。
また、管理栄養士の資格を活かしてユーザーに対して講習会を開くこともあります。
入社して1年目は、まだまだ分からないことやくじけそうになることがたくさんありました。
初めは 自分の力では難しいと思う事があっても、独りで悩まずに、上司や先輩に相談し、アドバイスをいただきながら行動することが小さな成功に繋がり、小さな成功の積み重ねが自信となり、さらに新しいことに挑戦しようと考えていくようになりました。

私は、学生の頃から“おいしいものを食べる=幸せ”になると思っています。
この思いから就職活動を行っている中で、私は仕事を通じておいしさを届ける仕事がしたいと考えていました。
その中で当社の中心となる淡口(うすくち)しょうゆは、和食には欠かせない調味料です。
世界無形文化遺産に登録された和食という日本の伝統料理に関わることで、少しでも多くの人に おいしく幸せを感じる時間を提供することが出来ていると感じています。
当社には“素材を活かしたおいしさを追求し、食生活の向上に貢献する”という品質方針がありますが、一緒に、おいしいく健康的なメニュー提案をして、食生活の向上に貢献していきましょう。

広島営業所 平野 達也

広島営業所平野 達也平成27年4月1日入社

お客様の声が聞ける。それが営業部門です。

私は入社以来、広島営業所に配属となり今年で4年目となります。

営業の仕事は「家庭用営業」と「業務用営業」と大きく2つに分かれ、現在は両方を担当しています。

家庭用営業では季節や催事などに合わせて、うどんスープや淡口(うすくち)醤油などの商品をどのようにお客様にPRするかを量販店などに提案しています。実際にスーパーの店舗に赴き、売場作りをすることや、売場に立って試食販売を行い、直接お客様の声を聞き、開発・製造部門にフィードバックすることも重要な仕事の1つです。

業務用営業は、食堂・レストラン・惣菜メーカーなどに対してヒガシマル商品の紹介をし、季節や先方の課題に合わせてメニュー提案を行うことが主な業務です。 実際に提案した内容が採用となり、外食店のメニューに載ったり、その料理を食べているお客様の姿を見かけたりする時が一番やりがいを感じる時です。

ヒガシマル醤油に入社して良かったことは、一般のお客様から料理長まで「ヒガシマルはおいしいよね。淡口(うすくち)しょうゆは絶対ヒガシマル!ヒガシマルだから味は安心。」という心強いお言葉を本当に多くいただけることです。このようなお言葉をいただけるのは当社が「原料から食卓まで」を掲げ、商品のおいしさ・品質にこだわりを持っている会社だからだと思います。

働いていく中で地方配属や転勤が不安に思われる学生さんも多いと思いますが、私も入社直後は本当に不安でした。でも、各部署には優しい先輩方もいますし、同業種・異業種の方と出会う機会もあるので心配することはないですよ。

最後になりますが、これから人々の食生活への貢献のため、当社商品を、1つでも多くの家庭、外食ユーザーへ届けていける仲間をお待ちしております!

>東京支店 販売二課 伊藤 幸太朗

東京支店 販売二課伊藤 幸太朗平成28年4月1日入社

失敗を成長の糧に。

私は入社以来、東京支店に配属になり、3年目になります。
現在は埼玉県と山梨県を担当し、家庭用、業務用ルートの営業活動をしています。家庭用ルートの営業は、スーパーに対して季節や催事に合わせた商品の提案を行い、店頭で試食販売を実施し、お客様に当社商品を紹介し、直接お客様の声を聴き、販促活動や今後の商品開発に生かす活動をしています。

業務用ルートの営業では、居酒屋やホテル、レストラン等の外食ユーザーに対して、ヒガシマルの商品を使用した、そのお店に合った具体的なメニューの提案をしています。実際に試食販売などで、お客様から「ヒガシマルの商品はおいしいね」「家でいつも使っているよ」と言っていただき、居酒屋等でヒガシマルの商品を使ったメニューが採用になった時は本当に嬉しく、仕事のやりがいを感じます。

入社してから、2年が経ちますが、毎日が勉強の繰り返しです。営業活動の中で失敗やミスをし、得意先を怒らせてしまうこともありますが、そんな時、上司や先輩方に相談をし、何がいけなかったのか、次からはどうすればいいかを一緒になって考えていただきながら営業スキルを高めています。
何度も失敗してしまい、迷惑をかけることも多々ありますが、その失敗があったからこそ学べたことが多くあると実感しています。失敗を恐れずに、自分で考え積極的な行動をすることが、自分自身の成長につながるはずです。

名古屋営業所 新光 秀行

名古屋営業所新光 秀行平成29年4月1日入社

ヒガシマルファンの拡大に向けて。

私は名古屋営業所配属になり、もうすぐ1年が経ちます。主に三重県を中心に家庭用商品と業務用商品の営業を行っております。家庭用営業ではスーパーのバイヤーに対し、催事や季節に沿った企画を商談するだけでなく、実際に売り場で試食販売を行いお客様の生の声を社内で情報交換をすることなど様々な業務があります。

業務用営業では飲食店やスーパーの惣菜、ホテル、サービスエリアなどの外食ユーザーに向けてメニュー提案を行っています。業務用のつゆ、たれ類だけでなく、特に当社の淡口(うすくち)醤油の魅力・メリットを伝えていくのが重要な仕事のひとつです。

三重県は中京と関西の影響を受けている独特な文化の市場で、三重県内でも濃い味の料理が好まれたり、関西風の淡口(うすくち)醤油をベースにした料理が好まれたりとおもしろみのある市場です。また地場の醤油醸造メーカーも数多くあり、慣れ親しんだ味もある中で、「やっぱり淡口うすくち醤油といえばヒガシマルだよね」などありがたい言葉をいただくことに非常にやりがいを感じます。

最後になりましたが“ヒガシマルの基幹商品である淡口(うすくち)醤油を中心とした商品を身近に感じられるような営業を一緒にしていきましょう。”